スポンサーリンク

パーマ・縮毛矯正 ヘアカット

ツイストスパイラルパーマをセルフでかけたい!!YouTubeからのコメントについて。

今回の質問内容について・・・

何度か拝見させて頂きました。
巻き方やロットの太さなどとても分かりやすかったです!ありがとうございます✨

主人の髪の毛を任されたのですが、パーマは初めてかけるので質問させて下さい💦

主人の髪がマンバンできるくらいの長さがあり、サイド、襟足は刈り上げていてそれがそのまま伸びた感じになってます。もう刈り上げたくはないそうでサイド、襟足はそのままで、長い部分をどんな感じに切ろうか悩んでます💦
長い部分は前は顎の辺り、後ろは首の辺りまであります。せっかく伸ばしたからバッサリ切りたくないと言われ、どんな髪型にしようか悩んでおります、、、
少しカットしてパーマをかけるとなると変でしょうか?
あと、ロットの太さを全部同じのを買ってしまったのですが、アウトラインも同じ太さで巻くと良くないですか?💦

教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメントありがとうございます。

おそらく先にパーマをかけてから、カットした方が良いかと思います
美容師さんであればカットして軽くしてから巻くことも可能ですが、一般の方ですと短い毛などがあると大変巻きづらくなってしまうためです。

 

また、パーマがかかってからの方が、全体のボリュームなどもみながら切れるので失敗しにくいかと思います

 

髪の毛を切らずにかけた方が重さで下に伸びるので、柔らかさがでます。逆に短くすると最悪の場合頭がでかくなります

長さがある場合は全てロッドで巻いた方が良いです

短い場合にアウトラインをピンパーマなどを使います。

 

 

 

実際に見てみないとわかりませんが、このような感じになるかと思います。

ツイストスパイラルパーマ

 

ツイストスパイラルパーマ

ツイストスパイラルパーマ

 

こちらのモデルさんは、ただいま伸ばし中のお客様ですが、毛先が軽くなっている分巻き方で毛先を外して巻いたりしています。(ダメージを避けるため)毛先があまりにも軽いようでしたら、チリチリにならないように気をつけてください

また、長い分根本のパーマがゆるくなりやすいので、余裕があれば根本にテンションをかけてまくと良いです。毛先はテンションはかけない。

 

 

こちらのスタイルのカットの展開

カット展開図

めちゃめちゃ簡単に書きましたが、下でカットして、上にも引き上げてカットしてあげると段差がつきます。

本来はもっと細かくカットしますが、あとは髪の毛の量を減らすハサミでバランスを整えと方が失敗がないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

逆に今回コメントいただいた、動画のスタイルのような感じであれば展開が少し増えます。

ツイストスパイラルパーマ写真

カット展開図

 

 

かなり簡単に書きましたが、参考になればと思います。

トップページに戻る

-パーマ・縮毛矯正, ヘアカット